子育てライフをエンジョイ

パパもやってみよう☆

食べ物

f:id:shun00shun:20200220213629p:plain

妊娠中の食事と体重管理

妊娠経過において体重は妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんに様々な影響を与えます。増えすぎてしまうと、妊娠糖尿病などの合併症を引き起こしやすく、赤ちゃんが巨大児となる可能性も高まります。お産も難産となる傾向があります。また、瘦せすぎ・必要な体重増加がないと、赤ちゃんが低栄養にさらされ発育に重大な影響を与える可能性が高まります。妊娠前の体型を知り、自分にあった体重管理が必要です。

うちのママは妊娠前と妊娠全期間の体重が変わりませんでした。医師からは大丈夫だから心配しないでと言われてましたが自分としてはかなり心配でした。

 

BMI➡体重と身長の関係から導き出す人間の肥満度を表す体格指数のこと。

 

妊娠前のBMIを計算してみよう

BMI=妊娠前の体重=(kg)÷身長(m)÷身長(m)

例➡身長160cm、体重50kgの人のBMI

50(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=19.5

 

体格区分         妊娠全期間を通しての     妊娠中期以降の1週間

             推奨体重増加量        あたりの推奨体重増加量

 

低体重(やせ)

BMI18.5未満        9~12kg           0.3~0.5kg/週

 

ふつう

BMI18.5以上25.0未満    7~12kg           0.3~0.5kg/週

 

肥満

BMI25以上         おおよそ5㎏を目安      個別対応

 

肥満を招きやすい生活習慣

・朝食の欠食   ・1回の食事量が多い   ・間食が多い   ・濃い味付け

・夕食の量が多い ・夜食の取りすぎ