子育てライフをエンジョイ

パパもやってみよう☆

免許更新

先日、免許更新に行ってきました。

なんとゴールド免許です!!

ですが、自分も講習を受ける中でもっと真剣に運転しなければならないと

あらためて感じた30分でした。

 

自分の復習も兼ねて

【交通事故を起こした時の応急救護処置】

①救護(緊急)処置

交通事故起きた時、その車両等の運転者は

(1)直ちに車両等の運転を停止してエンジンを切る。

(2)負傷者を救護

(3)道路における危険を防止する措置を講じる。

 

②報告義務

交通事故が起きたときは、その車両等の運転者は前①の救護(緊急)処置を講じた後、

直ちにもよりの警察署等の警察に、次に掲げる事項を報告する。

<報告事項>

(1)交通事故が発生した日時、場所

(2)死傷者の数、およびその負傷の程度

(3)損壊した物、およびその損壊の程度

(4)事故車の積載物

(5)その交通事故について講じた措置

 

いつ交通事故が起きるかはわかりません。

交通事故が起きたら

アクシデントに混乱するとは思いますが(実際かなりパニックです)

3度事故にまきこまれた経験ありです。

まずは落ち着いて行動することが大切です。

加害者の事故状況の確認、医師の診断は何よりも優先してください。

 

あと、運転中のスマホの操作はメリットはありません。

事故が起きてからでは遅いです。

安全運転を心掛けましょう。