子育てライフをエンジョイ

パパもやってみよう☆

妊娠2・3・4ヶ月

f:id:shun00shun:20200213223505j:plain

妻が食べれたもの・飲み物

・ゼリー(さっぱりしたものは口にしやすい)

・シリアル(不足がちな栄養素をバランスよく摂取できる)

・冷えた汁物(インスタントみそ汁などうまく利用してました)

・ウインナーやハム(食品添加物や塩分が多く含まれる。食べ過ぎに注意)

・コーラ(糖分が多いので飲みすぎないように)

・もずく(たべすぎないように)

・茶碗蒸し(たべすぎないように)

・豆腐(大豆イソフラボンは通常の範囲内で食べれば心配する必要はない)

・アイスクリーム(適度に糖分もとれてオススメ)

・カフェインレスコーヒー

(カフェインは長期に過剰摂取すると赤ちゃんに影響をおよぼす?

 心配なのでノンカフェインコーヒーに変えました)

・氷(さっぱいするし水分補強にもなります)

 

※栄養バランスには神経質にならなくて良いと思います。

 脱水症状が心配なので水分をとるように心がけましょう。

 生ものを食べるときは過熱処理をしたものを食べるよう注意しましょう。

 実際、うちの妻は口にできるものがあまり多くありませんでした。つらい時期です。

 

おわりに

つわりでまともに食事がとれないこともある中でバランスの良い食事をとることは

なかなか難しいです。

うちの妻は、口にできる時にとる。その繰り返しでした。

妻も赤ちゃんも健康でいられるように毎日の食事を工夫できたらと思います。

夫はしっかり妻を支えてあげてください。夫の協力が必要不可欠です。

夫も一緒にマタニティライフを!!